ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

2018年目黒区保活体験談1『1歳4月入園、認可外に預けて復職していないと厳しい』

投稿日:2018年2月21日 更新日:

目黒区保活体験談2018(平成30年度)

CASE1

 

エリア
東部(中目黒・田道・下目黒・不動)

 

世帯年収
1800万

 

入園クラス
1歳児

 

就労状況
就労中

 

加点・減点
認可外利用

結果

第二希望の認可保育園から内定

 

保活体験談【認可内定】

お金、時間、そして健康と非常に多くのリソースを犠牲にした上での内定です

育休を半年切り上げ、昨年10月末から区外の認可外保育園に預けて復職。
結果、第二希望の認可保育園に決定しました。

見学に行って「こんな素敵なところに通えたら」とときめいた認可園は、「昨年度実績では少なくとも4月~5月に復帰していないと難しい」と言われました。
これは公開されている情報ではなく、何度も窓口に通って、複数の人に様々な角度から問い合わせた上で得た情報です。
窓口ではみなさん親身になって対応してくださいましたが、人によって言うことが違ったり、間違ったことを伝えられたり…不正確で心配になることが多かったです。

 

認可外の0歳児保育料に100万円。育休延長を選んだ方が経済的だったけど…

我が家の場合は、認可でも認証と同じか少し認証のほうが安いくらいの金額なので、会社の福利厚生で割り引きがある安めの無認可に育休明けの2歳から通うほうが経済的でした。
ただ、育休手当が出るとはいえ収入は半減するし、二年間働かないと仕事に戻れるのかという不安も生まれたりしますけどね…
そして目黒区で確実に認可に入れるのは4歳からになるだろうから、いつ認可に入れるのか心配し続けなければいけないし…何とも言えません。

目黒区保活は周到に準備しておかないと厳しい

引っ越しも考えましたが、通勤が便利で暮らしやすそうな街はどの区でも激戦で…
早生まれで1歳児枠しか受けられない我が家は、やみくもに引っ越しても…ということで残留することにしました。

目黒区は認証が少ないので、入園の一年半前くらいから周到に準備しないと入園はほぼ望めないかと思います。
最寄り駅には高額な認可外園すらなく、あったとしても満員で入れないことも。
個人的には、認証をダメ元で早めから予約した上で、安心して通える安めの認可外を見つけて予約するというのがおすすめです。

周りの話を聞いても、やはり認可外に預けて復職していないと認可には入れていないようで、とても複雑な気持ちです。


目黒区の認証保育園一覧
目黒区の認可外保育園一覧

目黒区の保育園情報コミュニティ
目黒区の保活情報をみなさんで共有しませんか?
保活中の保護者のみなさん(もちろん保活を終えた方も)の参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/groups/2046349235579950/

  • にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

新着情報

見学会情報 8月の施設見学予約は8月7日(火)午前10時より開始されます。 詳細は園HPをご確認ください。 16日(木)10:00~(定員8名) 25日(土)15:00~ (定員16名) 空き状況 あ ...

見学会情報 入園説明会の日程が決定しました。 第2回 2018年10月20日(土)13:30~15:00 予約日:2018年8月23日(木)10:30~ (※定員に達し次第、予約終了) 予約番号: 園 ...

見学会情報 2019年度入園希望者向けに、授業の様子がみられる見学会が開催されます。 日程:2018年9月9日(日)・21日(金)・30日(日)・10月5日(金)・10日(水) 時間:9:30~11: ...

見学会情報 2018年度の空き待ち、ならびに2019年度の入園申込が開始されています。 詳細は園HPにてご確認ください。 入所に関するお問い合わせは12:00 ~ 15:00にお願いいたします。 次回 ...

見学会情報 見学は、平日9時・9時半・10時半・11時のいずれかの時間帯からご予約いただけます。 空き状況 31年度入園のキャンセル待ちが若干名出ました。 また、32年度の園児募集も開始しています。 ...

-目黒区保活体験談
-

Copyright© 目黒区保活応援サイト , 2018 All Rights Reserved.