2018年目黒区保活体験談13『産前産後と保育課へ通うも、フルタイム勤務でないとわかるとあまり相手にしてもらえず…』

投稿日:2018年3月7日 更新日:

目黒区保活体験談2018(平成30年度)

CASE15

エリア
東部(中目黒・田道・下目黒・不動)

 

世帯年収
390万

 

入園クラス
0歳児

 

就労状況
育休中

 

加点・減点
なし

結果

認可園不承諾

 

保活体験談【認可不承諾】

夫婦ともに転職のため、2016年秋に目黒区へ引っ越してきました。
私はまだ転職活動中でしたが、妊娠が判り2017年秋に出産。
失業保険をもらいきったあとだったので、育児休業給付金はありません。
妊娠中は事務のパート(週4日7時間)を続け、席だけ残してもらうために形だけの産休育休を取得しています。

とりあえず共働きなら保育園は入れるものかと思い込んでいたので、妊娠中に保育園事情を知って愕然としました。
職場もパートからフルタイムには変更できず…。
産前産後と保育課へ足を運びましたが、フルタイムでないとわかるとあまり相手にしてもらえませんでした。

 

今回37点以下に内定が出ていたのはなぜだったんでしょうか。
うちは38点でした。
夫は飲食店に勤めていて、昼前に出て帰宅は深夜2時頃。
休日は月6日程度で、ワンオペ育児です。

夫は勤続2年目なので、わたしも働かないと生活が厳しいです…
無認可やベビーシッターを利用すれば家計はマイナスになるし、目黒区では一生保育園には入れなさそうです。


目黒区の認証保育園一覧
目黒区の認可外保育園一覧

目黒区の保育園情報コミュニティ
目黒区の保活情報をみなさんで共有しませんか?
保活中の保護者のみなさん(もちろん保活を終えた方も)の参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/groups/2046349235579950/

  • にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

-目黒区保活体験談
-

Copyright© 目黒区保活応援サイト , 2019 All Rights Reserved.