2018年目黒区保活体験談5『同じく保活激戦区のお隣、世田谷区と比較しても目黒区は厳しいのでは』

投稿日:2018年2月24日 更新日:

目黒区保活体験談2018(平成30年度)

CASE5

 

エリア
中央(上目黒・油面・五本木・鷹番)

 

入園クラス
1歳児

 

就労状況
就労中

 

加点・減点
認可外利用・兄弟あり

結果

第一希望の認可保育園に内定

 

保活体験談【認可内定】

秋に育休を切り上げて復帰しました。
早生まれは保活に不利だと思っていましたが、夏生まれですぐ認可外に預ける人も多くいるなか、秋まで認可外の入園を待てたのは良かったのかもしれません。

認可・認可外ともに通える範囲の園すべてに申込んだ結果、第一希望の認可園に内定しました。
早生まれでも、兄弟がいれば状況が変わることがわかりました。
ただ、お隣の世田谷区で同じ状況の知人は、認可外加点をつけなくても4月から兄弟同園に決定したので、やはり目黒区保活は厳しいと思います。


目黒区の認証保育園一覧
目黒区の認可外保育園一覧

目黒区の保育園情報コミュニティ
目黒区の保活情報をみなさんで共有しませんか?
保活中の保護者のみなさん(もちろん保活を終えた方も)の参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/groups/2046349235579950/

  • にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

-目黒区保活体験談
-

Copyright© 目黒区保活応援サイト , 2019 All Rights Reserved.