2018年目黒区保活体験談6『不承諾が予想されるのであれば、あらかじめ認証もしくは認可外を押さえておくのがベター』

投稿日:2018年2月25日 更新日:

目黒区保活体験談2018(平成30年度)

CASE6

 

エリア
西部(大岡山西・中根・八雲・自由が丘・東根)

 

世帯年収
650万

 

入園クラス
2歳児

 

就労状況
就労中

 

加点・減点
認可外利用

結果

第三希望の認可保育園に内定

 

保活体験談【認可内定】

認可外に通っているので認証・認可外への申し込みはせず、認可は第十希望まですべて記入。
自宅付近ではなく、通勤ルート沿いの園をピックアップし、第三希望の認可園に入園が決まりました。

我が家は産休・育休を合わせて2年間取得したため、初めての申込は昨年29年度(1歳4月)でした。
しかしやはり40点での入園は厳しく、1年間認可外に通うことにしました。
月9万円以上の保育料は大きな負担でしたが、そのおかげで30年度の2歳児クラスで内定をもらうことができたと思います。
2歳児クラスは0歳・1歳よりも募集枠が少ないので不安でしたが、新規園が増えたことによって入れる確率が上がったのかなと。

1歳4月で不承諾を受けるだろうことが予想されるのであれば、あらかじめ認証もしくは認可外を押さえておくと良いかと思います。


目黒区の認証保育園一覧
目黒区の認可外保育園一覧

目黒区の保育園情報コミュニティ
目黒区の保活情報をみなさんで共有しませんか?
保活中の保護者のみなさん(もちろん保活を終えた方も)の参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/groups/2046349235579950/

  • にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

-目黒区保活体験談
-

Copyright© 目黒区保活応援サイト , 2019 All Rights Reserved.