ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

2018年目黒区保活体験談8『認可外だけがわりを食う利用調整基準の変更に絶望。2年間認可外に通園してようやく決まった兄弟同園』

投稿日:2018年2月26日 更新日:

目黒区保活体験談2018(平成30年度)

CASE8

 

エリア
中央(上目黒・油面・五本木・鷹番)

 

世帯年収
1100万

 

入園クラス
0歳児・3歳児

 

就労状況
育休中

 

加点・減点
認可外利用・兄弟あり

結果

兄弟どちらも第一希望の認可保育園から内定

 

保活体験談【認可内定】

転入者は保活に弱い?他区の認可保育園利用は加点にならない

我が家は、上の子が1歳児クラスの時に目黒区に引っ越してきました。
引っ越し前は他区の認可保育園に通っていたため、認可外加点なしの40点で挑むことになり1歳4月選考は不承諾に。
幸いなことに認可外に入園させることができたので、仕事は続けることができました。

 

認可外加点をつけて臨んだ2歳4月選考、兄弟優先には勝てず…

一年間認可外に通えば入れるだろうと思っていたら、2歳4月選考でもまさかの不承諾に。
区役所に問いあわせると、我が家より受託認定日は遅いものの、兄弟優先のある家庭が200軒ほどあり、不承諾になったとのことでした。
申込園はしっかり10園記入したものの、甘く考えていて小規模は申込園に入れていませんでした。

認可外だけがわりを食う利用調整基準の変更に絶望

そこで引き続き認可外に通わせることになりました。
下の子の妊娠が判った時は、兄弟ができる嬉しさもさることながら、「兄弟優先がつく」という嬉しさもあり…不毛な嬉しさだな、と自嘲しました。
無事に出産し、秋に発表された利用調整基準をみると小規模優先の文字が!
しかも後から認証まで追加され、なし崩しのわけのわからない基準になり、我が家のような認可外の子たちだけ順位を下げることに
兄弟優先よりも上位の優先順位です。

調整指数指数同位の優先順位6位
『年齢上限のある区が利用調整する施設等を利用している卒園児(4月のみ)』

参考利用調整(選考)指数同位の優先順位の前年度からの変更点について|目黒区

絶望し、区役所に嫌というほど通いました。
区長と区民の懇談会にも出席しましたが、変更はなし。
この件に関しては、多くの職員の方が気の毒がってくださいましたが、どうにもなりません。

 

窓口でしか公開されない『最下位内定者順位』を基に希望園をピックアップ。兄弟同園で第一希望に内定

それでも区役所に通い、ようやく昨年の最下位内定者順位なるものの存在を知りました。
『この順位でもこの園なら入れる』というのがわかり、それがすこしだけ安心材料になりました。

上の子は認可10園・下の子は認可9園小規模1園で申込み、 兄弟同園で第一希望の園に内定しました
第一希望の近くにできた新設園に申込みをした方が多かったようです。

初めからこの存在を知っていればもっと早く認可園に入れたのに…と恨めしい気持ちにもなりましたが、教えてくれた職員の方には感謝です。


目黒区の認証保育園一覧
目黒区の認可外保育園一覧

目黒区の保育園情報コミュニティ
目黒区の保活情報をみなさんで共有しませんか?
保活中の保護者のみなさん(もちろん保活を終えた方も)の参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/groups/2046349235579950/

  • にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

新着情報

見学会情報 8月の施設見学予約は8月7日(火)午前10時より開始されます。 詳細は園HPをご確認ください。 16日(木)10:00~(定員8名) 25日(土)15:00~ (定員16名) 空き状況 あ ...

見学会情報 入園説明会の日程が決定しました。 第2回 2018年10月20日(土)13:30~15:00 予約日:2018年8月23日(木)10:30~ (※定員に達し次第、予約終了) 予約番号: 園 ...

見学会情報 2019年度入園希望者向けに、授業の様子がみられる見学会が開催されます。 日程:2018年9月9日(日)・21日(金)・30日(日)・10月5日(金)・10日(水) 時間:9:30~11: ...

見学会情報 2018年度の空き待ち、ならびに2019年度の入園申込が開始されています。 詳細は園HPにてご確認ください。 入所に関するお問い合わせは12:00 ~ 15:00にお願いいたします。 次回 ...

見学会情報 見学は、平日9時・9時半・10時半・11時のいずれかの時間帯からご予約いただけます。 空き状況 31年度入園のキャンセル待ちが若干名出ました。 また、32年度の園児募集も開始しています。 ...

-目黒区保活体験談
-

Copyright© 目黒区保活応援サイト , 2018 All Rights Reserved.