2019年目黒区保活体験談14

投稿日:

目黒区保活体験談2019(平成31年度)

CASE14

 

エリア
東部(中目黒・田道・下目黒・不動)

 

世帯年収
800〜900万

 

入園クラス
0歳児

 

就労状況
育休中

 

加点・減点(参考情報)
なし

結果

第一希望の認可保育園から内定

 

保活体験談【認可内定】

子供が5月生まれだったので、妊娠中からも色々連絡していました。
里帰り後の6月頃から見学予約をして7月頃から見学開始。
認可も認可外も見学日が限られているところが多いので早めの予約をオススメします。

認可希望だったので、家から近いところをマッピングして、倍率を計算。
競争率が低いところを中心に、気になるところは全て見学しました。
さらに区の窓口に何度も相談に行き、目黒区の選考基準も教えてもらいました。
窓口の人のススメで、滑り止めに品川区や大田区の認可外も通えそうな範囲で見学・申し込みしました。
倍率や家から徒歩何分というデータをExcelで作り夫婦で共有。

結果、第一希望の認可園に受かりました。
ウチの場合で言えば、きちんと倍率などのデータを考え、窓口の人にも相談をして、受かりやすい園を選考できたのが良かったかもしれません。
窓口に行けば世帯年収に沿った保育料なども教えてもらえて、自分の現状を知ることも出来ます。
その上で作戦を立てられるのが良いかと思います。
データ保活は面倒ですが、受かるためには大切だと思います。


目黒区の認証保育園一覧
目黒区の認可外保育園一覧

目黒区の保育園情報コミュニティ
目黒区の保活情報をみなさんで共有しませんか?
保活中の保護者のみなさん(もちろん保活を終えた方も)の参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/groups/2046349235579950/

  • にほんブログ村 子育てブログ 保活・待機児童へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ
  • にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

-目黒区保活体験談
-

Copyright© 目黒区保活応援サイト , 2019 All Rights Reserved.